奈良県香芝市の「おにぎりの古都屋」さんで
お昼ご飯向けにおにぎりを買いました。

こちらは竹皮で包まれた大きな「きこりむすび」が
名物なのですが、今回は軽めに食べたくて
おにぎりを3つ選んでみました。

こちらのおにぎりはまるで軍艦巻きのように、
ネタが上に乗っかっているのが特徴。
どれも1つ、105円とお手軽です♪

  • 玉子焼き
foodpic3103768
柔らかい玉子焼き。刻みネギ入りですが、小さすぎるからかあんまり
風味は分からなかったなあ。味よりも彩りを添える存在ですね。

  • からあげ
foodpic3103765
醤油風味の唐揚げ。コテコテじゃないの?と思いきや
紅ショウガがさっぱりさせてくれるので、あっさりと食べられました。

  • ふき
foodpic3103772
粒山椒と一緒に煮付けられたフキ。
昔ながらの素朴な味。山椒の香りが広がって、
おにぎりはこうでなくちゃ、と思います。 

おにぎりはレジカウンター下に並べられていてトングで
選んで買うのですが、商品の説明(名札)がないのが
ちょっと残念かな?

近隣にはコンビニやスーパーもありますが、ここで
お弁当やおにぎりを買っていく人が絶えず訪れます。

余計なものが入ってなくて、安心して食べられるのが
人気の秘訣でしょうね!ごちそうさまでした!


<お店のデータ>
おにぎりの古都屋
奈良県香芝市旭ヶ丘1丁目31-1

8:30~(おにぎり)、9:30~(弁当) 売り切れ次第終了 定休日:水曜
★★★★★ 3.5
 

 
求夢洞さんのブログ記事も参考にさせていただきました!
 
求夢洞:古都屋@奈良県香芝市旭ヶ丘